オリジナルプリントサービス用人気P下、レーヨンエット、セオαのご紹介!

公開日:  最終更新日:2016/06/01

こんにちは。テキスタイルネット担当の田中と申します。

テキスタイルネットの人気サービス、オリジナルデジタルプリントサービスでは、どの生地にプリントするかお選びいただけるよう、定番素材を綿と合繊でそれぞれまとめた綿定番P下サンプル帳ポリエステル定番P下サンプル帳をご用意していて、たくさんのお客様にご利用いただいております。

しかし、デザイナーの方の中にはやはり素材にこだわって、ものづくりをしたいというお客様も多く、サンプル閲覧室でたくさんのP下生地見本の中から素材をよく吟味してから、プリント依頼をされる方も増えております。

今回、特に最近、ご依頼が多いP下生地を2品番ご紹介します。

 

rayon

レーヨンエットP下

今年は、人気アイテムとしてスカジャンが浮上していますので、レーヨン使いの素材が注目されております。中でも、レーヨンエットは、経糸にレーヨンフィラメントを使うことで、光沢があり、レーヨンらしい柔らかい風合いが特徴で、アロハシャツなどに最適です。また、インクジェットプリントは加工賃が高いので、レーヨンにしては使いやすい価格なのも魅力です。

ただし、レーヨンは綿、合繊などと比べて、加工難易度が高く、色ブレしやすかったり、濃色の濃度を上げると色泣きしてしまうなどの難しさもありますので、ご注意ください。

ちなみに、スカジャン向けにはレーヨン綿サテンが人気です。

 

セオαプリント見本

セオαブッチャーP下

単価の面から、綿ブロードなどでも浴衣向けのプリント依頼は多いですが、機能性や上質感を求められるお客様からは、東レの機能素材、セオαでの浴衣向け依頼が多いです。吸汗・速乾・吸湿機能があり、夏用の着物や浴衣のP下に最適です。ポリエステルですので、イージーケアなのも魅力です。

※通常の着物には、東レのシルキー素材シルジェリーが人気です。

 

今回、ご紹介した商品以外にも作りたいアイテムに合わせて、いろいろなP下をお選びいただけますので、お気軽にご相談ください。

なお、今回の画像は、テキスタイル図案販売サービスの和の新柄の図案でプリントしてみました。

 

テキスタイルネットオリジナルプリントサービス

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket