■よくあるご質問

 

テキスタイルネットとは

テキスタイルネットへのご登録は、このテキスタイルネットの中から行っていただきます。
会員登録ページがございますので、必要事項を記入の上登録をお願いします。
>>新規会員登録ページ

テキスタイルネットでは、見本帳(サンプル)・着分(メーターカット)・原反(ロール)をそれぞれご注文いただけます。
まずは、テキスタイルネットにログインいただき、お探しの素材を検索してください。キーワードや混率、企業から検索が可能です。
お探しの商品が見つかりづらい場合、テキスタイルネットにご相談ください。>>テキスタイルネット・コンシェルジュ

気になる商品が見つかったら、商品画像や詳細を確認し、見本帳を注文。
見本帳で、素材や色柄を実際に確認、その後、着分でサンプル分を発注します。
そして、量産決定後、原反の発注という流れとなります。

パソコン、ブラウザ、Eメールアドレスとインターネット接続環境が必要です。
推奨環境は下記の通りです。Firefoxをご利用の場合、エラーが発生する可能性がございます。
(推奨環境 OS:Windows ブラウザ:InternetExploler7以上 / Mac OS:Safari3)

平日 10:00~18:00(土・日・祝除く)とさせていただいております。
出展企業の営業時間は、各社によって異なります。ログイン後の「決済条件」や「企業情報、お取引に関する情報」をご確認ください。

会員登録・年間手数料、サイト使用料などは一切かかりません。
バイヤー様は商品ご購入の際にその購入代金をお支払いただくだけです。
※サンプル帳や着分チャージ、小口チャージ、送料などに掛かる費用は、各社によって異なります。ログイン後の「決済条件」や「企業情報、お取引に関する情報」をご確認ください。

テキスタイルネットWebサイトの『新規会員登録』画面からいつでも行えます。テキスタイルネットで確認を行いましたら、ご登録のEメールアドレスにご登録確認用のURL付きメールが届きます。URLのリンクをクリックすると、お客様の認証手続きが完了となります。完了後、テキスタイルネットのID・パスワードが入ったメールが届くと、いつでもマイページへのログインが可能となります。
なお、テキスタイルネットのID・パスワードの発行後、お取引申し込みをされた企業からの「取引開始メール」が届いた後、各企業の単価等をご確認いただけるようになります。会員登録は無料です。

★メールフィルター等の設定をされているお客様へ
当社はPCメールアドレスにてのご登録をお願いしております。携帯メールアドレスの場合は、PCからのメールが受取拒否されている場合がございます。また、ドメイン指定での受信等メールフィルターを設定されている場合も、正しくメールがお届けできない場合があります。当社のドメイン「@apparel-web.com」を受取可能に設定してください。メールが届かない場合は、お手数ですがお使いのメーラーの設定のご確認をお願い申し上げます。

お試し検索より、一部の商品の検索は行っていただくことができます。
すべての商品をご覧になりたい場合や、単価・在庫のご確認、ご注文や詳細検索、コンシェルジュ機能は会員制のサービスとなっております。会員登録は無料で承っておりますので、お探しの生地がございましたら、ぜひ会員登録を。>>新規会員登録ページ

テキスタイルネットは、現在のところ国内の企業で構成されており、ほとんどの商品が日本のものとなっていますが、一部企業で、USAコットン等の輸入生地ものお取り扱いもございます。

会員登録後に各企業へ取引申請を行うには、TOPページ→『ログイン』→マイページ内のオレンジのボタン【他の企業への取引申請はこちら】をクリック→未取引の企業名の左側には□チェックボックスが表示されますので、ご希望の企業にチェックを入れ→『確認』→各企業への取引申請が送信されます。

基本的には、テキスタイルネットのご利用は法人向けを想定しておりますが、出展企業によっては、個人での仕入れに対応しているところもございます。
まずは、テキスタイルネットに会員登録いただき、出展企業に取引申請をしてみてください。ただし、与信面・受注業務等でお断りされる場合があることをご理解ください。

1:ご利用のブラウザは、InternetExplorerですか?

テキスタイルネットでは、InternetExplorerでのご利用を推奨しております。(動作検証済み)
FireFoxでご覧の場合、ログインができない、ページが動かない等の不具合が出ることがございます。

FireFoxをご利用の方は、InternetExplorerもしくはsafari(バージョン4.0以上)をダウンロードいただき、
ご利用くださいませ。

※ブラウザとは、ウェブページを閲覧する際にご利用になっているソフトのことです。
どのブラウザをご利用になっているか分からない場合は、こちらのページを開くと、今お使いのブラウザ
情報を見ることができます。(別サイトが表示されます)
User Agent String.Com


2:エラーが出ている可能性があります

ページ上部に、赤文字のエラーメッセージは表示されていませんか?
会社名や住所などに、半角文字が混ざっていますと、エラーが発生します。
ご確認いただき、再度登録をお願いします。

まず、テキスタイルネットの会員登録の際に、電話番号、メールアドレスに不備がないかの確認のため、電話または、メールにて、登録の確認をさせていただいております。

テキスタイルネットに会員登録後、取引依頼をしていただいている各出展企業様ごとの審査がはじまります。審査は、各出展企業独自の基準で、なされておりますので、審査の結果、ご希望に添えない場合もございます。また、テキスタイルネットでは、審査結果の理由については、回答できません。
あらかじめご了承ください。

会員登録、商品閲覧などシステム利用料は、無料です。月会費等もありません。
商品を発注した際の品代(カットチャージ、送料チャージ含む)のみがかかります。


商品について

単価は、ログイン前の状態ではご確認いただけません。
サイト右上のログインボタンから、IDとパスワードでログインいただき、商品を検索してください。

検索結果後、商品画像もしくは品番をクリックいただきますと、単価が表示されます。

各企業によって異なります。
テキスタイルネット右上のログインボタンからマイページにログインいただきますと、ページ右側に現在お取引可能企業が表示されています。
その右側にあります「決済条件」内に、各社のお取引条件等記載されていますので、そちらをご確認くださいませ。

サンプル帳も、各社よりお取り寄せいただくことができます。
料金や送料などは、各社によって異なりますので、決済条件ページ(※)をご確認くださいませ。
また、サンプル帳は1日に5部までのご注文とさせていただいております。
WEB上で、ある程度選定いただきました後、ご注文くださいませ。

サンプル帳発注方法

※テキスタイルネット右上のログインボタンからマイページにログインいただきますと、ページ右側に現在お取引可能企業が表示されています。その右側にあります「決済条件」内に、各社のお取引条件等記載されていますので、そちらをご確認くださいませ。

各企業の取扱商材は、下記のページをご覧ください。
出展企業の取扱商材カテゴリ一覧

ページ内の企業ロゴなどをクリックいただきますと、各社ページが表示され、企業情報や取扱商材の詳細をご覧いただくことができます。

総合テキスタイルコンバーター、尾州産地の毛織物メーカー、プリント主体のコンバーター、三備地区のデニムコンバーター、ホームファッション主体の繊維商社、裏地・芯地主体の繊維商社、カットソーのコンバーター、副資材メーカーまで幅広い企業に参加していただいていますので、ウール、綿織物、麻素材、ジャージ素材のテキスタイルから、リボン、テープ、レース、ミシン糸などの副資材まで、あらゆる繊維製品を取り揃えております。きっとお探しの素材が見つかるはずです。

また、探しきれない場合には、全出店企業にまとめて、探し物などのお問い合わせができる「コンシェルジェ」機能もご利用できます。
ぜひご利用ください。
こちらから→ テキスタイルネットコンシェルジェ

現在、東京・大阪には生地の閲覧スペースがございます。
各社の定番商品を中心にご覧いただくことができます。

また一部の出展企業は各社ショールームでの閲覧していただくこともできます。
詳細は、こちらのページでご確認くださいませ。

http://www.textile-net.jp/topics/texnet/showroom.html

商品詳細内で公開されている場合もございますが、その中に無い場合は、直接、各企業にお問い合わせくださいませ。


検索について

品番検索、フリーワード検索、混率検索がメインの検索方法です。

【品番検索】商品の品番で検索ください。中間一致検索ですので、品番の分かる部分のみのご入力で検索いただけます。

【フリーワード検索】品番や商品名などで検索いただけます。キーワードにスペースを挟んで別のキーワードを入力すると(例:「水玉」+スペース+「プリント」)、前後のキーワード両方を満たした検索結果(and検索)で検索結果を返します。

【混率検索】お探しの生地の組成で検索いただけます。プルダウンメニューから、素材を選択、隣の枠には混率の%(パーセント)を半角数字で入力してください。その条件を満たした検索結果を返します。

各企業のページに入りますと、更に、価格検索、更新日が追加されます。

【価格検索】1メーターあたりの単価で検索してください。上限と下限が設定できます。

【更新日検索】最近登録された商品などを検索いただけます。年月日を6桁で入力(YYMMDD)してください。(例:2011年9月10日の場合「110910」)指定された期間中に商品情報が登録・更新された商品を表示します。

また、検索画面下部にある「サンプル帳あり」、「 着分発注対応あり」にチェックを入れると、それぞれに対応した検索結果を返します。

例えば、生地の織り・編み・機能・特性・柄などで探したい場合、そのワードを入力して検索することが可能です。ワードとワードの間にスペースを挟んで検索すると、全ての条件を満たした検索結果を表示します。例えば、80/-の強撚糸を使った天竺を探したい場合(例:「80 強撚 天竺」と入力、検索してみてください。

検索で見つからない場合は、検索条件をご確認いただくと、見つかる場合がございます。例えば、千鳥格子の商品をお探しの場合、「千鳥格子」で検索いただく場合と、「ハウンドトゥース」で検索いただく場合には、違う結果が返ってくる場合がございます。様々なキーワードでお試しください。

検索→商品選択→買物かご→決済選択→注文完了→メール確認→出荷→出荷通知メール確認→お届け
検索結果で商品を確認いただき、ご注文される際は「買物かごへ」ボタンをクリックします。買い物かごから、原反(ロール)注文の場合は「発注」ボタン、着分(メーターカット)注文の場合は「着分」ボタンをそれぞれクリック。数量や配送先、決済方法をご指定いただき、注文完了します。注文完了後は確認のメールをお送りします。出荷準備が整い次第、またはご希望の出荷予定日になりましたら商品を出荷いたします。出荷後、出荷通知メールを発送いたしますので、配送状況をご確認ください。ご注文の履歴は、各社ページログイン後の「発注履歴」よりご確認いただけます。

品番が一部しか分からない場合も検索は可能です。
分かる部分のみご入力いただき、検索してください。中間一致検索いただけます。

検索していただくことで、その検索結果画面から在庫確認や購入へスピーディーなステップで進むことができます。
キーワードや品番、混率検索機能を設けておりますので是非ご利用ください。

品番の部分入力や多くのキーワードなどでの検索時に該当商品が多い場合、検索結果の表示に時間がかかることがあります。1,000件以上ヒットした場合は、さらに条件を絞って検索いただければ時間は短縮されます。またはお使いのインターネットの通信速度に問題がないかご確認ください。


問い合わせについて

テキスタイルネットまでお問い合わせくださいませ。
問い合わせフォーム
TEL:06-6371-2177(テキスタイルネット担当)

テキスタイルネットではお答えできない場合が多くございますので、直接各企業へお問い合わせくださいませ。
各社への問い合わせは、各企業ページ、もしくはログイン後のページの問い合わせ欄に、専用お問い合わせフォームがございます。
(尚、テキスタイルネット上には各社の電話番号は記載されておりません。お電話でのご連絡の場合は、各社WEBサイトをご確認ください。)

テキスタイルネット会員様は、テキスタイルネット・コンシェルジュをご利用いただきますか、お電話にてお問い合わせください。
テキスタイルネット・コンシェルジュ
TEL:06-06-6222-7320(テキスタイルネット担当)

会員でないお客さまは、こちらの問い合わせフォーム、もしくはお電話にてご連絡ください。
問い合わせフォーム
TEL:06-6222-7320(テキスタイルネット担当)


発注について

半角数字で、数字のみご入力ください。(M、メーター等の単位の入力は不要です)
3mの着分発注の場合⇒3
3.5mの着分発注の場合⇒3.5

検索→商品選択→買物かご→決済選択→注文完了→メール確認→出荷→出荷通知メール確認→お届け
検索結果で商品を確認いただき、ご注文される際は「買物かごへ」ボタンをクリックします。買い物かごから、原反(ロール)注文の場合は「発注」ボタン、着分(メーターカット)注文の場合は「着分」ボタンをそれぞれクリック。数量や配送先、決済方法をご指定いただき、注文完了します。注文完了後は確認のメールをお送りします。出荷準備が整い次第、またはご希望の出荷予定日になりましたら商品を出荷いたします。出荷後、出荷通知メールを発送いたしますので、配送状況をご確認ください。ご注文の履歴は、各社ページログイン後の「発注履歴」よりご確認いただけます。

着分とは、量産発注検討や展示会サンプル作成などのために指定されたメーター数に生地をカットして出荷することを指します。見本着や、着分カットなどとも言われます。
着分でも量産と同じように出荷する出展企業もありますが、もともと有償サンプルという位置づけですので、着分でのオーダーしかしない場合は、注文を断られたり、着分カットを使って量産用の商品を作成した場合、品質不良のクレームを受け付けてもらえないケースもありますので、ご注意ください。
なお、着分には出展企業ごとにカットチャージ等が別途ございますので、ご確認ください。

発注とは、ロール反(反物)でのご注文です。基本的には規格のメーター数となりますが、生地の性質上、乱メーターとなりますので、ご注文の際は多少メーター数が前後することを、ご了承くださいませ。出荷メーター数が確定後に反映され、金額確定となります。

テキスタイルネットは企業間取引(BtoB)サイトになっております。そのため、実際の卸の商習慣に沿った形でのお取引をしていただくことになります。

生地に関しては、反単位での発注を基本としております。

見本着分(カット)は、原則1メーター(一部出展企業は最低メーター数が別途設定されています)から発注できますが、あくまでも原反での量産発注を検討するためのサンプル作成用の有償のサンプルとして販売しております。

そのため、見本着分の依頼ばかりが続き、量産発注が無い場合や、量産目的での着分発注であることが明らかな場合、お取引をお断りされる可能性もございますので、事前に各出展企業にご相談ください。

企業によって、注文単位が0.5mごと、1mと異なります。

服飾資材に関しては、各素材毎に発注単位が異なります。

ログイン後の「決済条件」や「企業情報、お取引に関する情報」をご確認ください。

当社から受注確認のお知らせEメールを発信した時点でご注文が確定します。
※注文確定後に商品確保の手配を致しますが、万が一その時点で在庫切れ等ご注文条件通りに納入できない場合が発生いたしましたら、分かり次第直ちにご連絡いたします。

いいえ。買物かごへ入れても、ご注文を完了いただくまではその商品を確保したことにはなりません。
また、ログインした後に買物かごに追加された商品は、一度ログアウトしますと、クリアされます。

発注確認前のご注文は、変更処理が可能です。変更処理は注文履歴から行ってください。
品番や注文数量の変更を画面上より操作いただけます。
※緊急の際や、注文確定後にご変更がある場合等はカスタマーサポート(06-6371-2177)までお問合せください(受付時間:当社営業日 9:30-18:30)。

同じ企業からご注文の商品の場合は、発送前でしたらご対応可能な場合もございます。
テキスタイルネットにご連絡いただきますか、各企業に、直接お問い合わせください。
※ただし、サンプル帳・着分・原反の同梱は、それぞれ出荷元が違う場合が多くございますので、予めご了承くださいませ。

ご発注の企業にログイン後、ご確認いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。⇒発注履歴を見る

サンプル帳も、各社よりお取り寄せいただくことができます。
料金や送料などは、各社によって異なりますので、決済条件ページ(※)をご確認くださいませ。
また、サンプル帳は1日に5部までのご注文とさせていただいております。
WEB上で、ある程度選定いただきました後、ご注文くださいませ。

サンプル帳発注方法

※テキスタイルネット右上のログインボタンからマイページにログインいただきますと、ページ右側に現在お取引可能企業が表示されています。その右側にあります「決済条件」内に、各社のお取引条件等記載されていますので、そちらをご確認くださいませ。

企業間取引のサイトになっておりまして、実際の商習慣に沿った形で、サイトを運営しております。
ですので、反単位での発注を基本としております。見本着分は、原反での量産発注をするためのサンプル販売として、本来かかる手間賃より安いカットチャージで、メーター単位での販売をしているという形になっております。その点を考慮していただければ、助かります。
なお、出展企業によっては、1反の巻きメーター数を短くした小巻を用意しているところや、着分カットの処理能力の高い物流倉庫を使って、積極的に対応しているところもありますので、各出展企業にログインしたあとの「企業情報・お取引に関する情報」をご確認ください。

まずは、ご注文の企業にログインいただき、メニュー内より発注履歴をご覧ください。
企業側で受注処理が行われていませんでしたら、「取消」ボタンが表示されていますので、そちらからキャンセルが可能です。

受注処理が行われていた場合、既に出荷されている可能性がございます。
直接発注企業にお問合せいただくか、テキスタイルネットまでお問い合わせくださいませ。

テキスタイルネット問い合わせフォーム
・TEL 06-6371-2177

総合テキスタイルコンバーター、尾州産地の毛織物メーカー、プリント主体のコンバーター、三備地区のデニムコンバーター、ホームファッション主体の繊維商社、裏地・芯地主体の繊維商社、カットソーのコンバーター、副資材メーカーまで幅広い企業に参加していただいていますので、ウール、綿織物、麻素材、ジャージ素材のテキスタイルから、リボン、テープ、レース、ミシン糸などの副資材まで、あらゆる繊維製品を取り揃えております。きっとお探しの素材が見つかるはずです。

また、探しきれない場合には、全出店企業にまとめて、探し物などのお問い合わせができる「コンシェルジェ」機能もご利用できます。
ぜひご利用ください。
こちらから→ テキスタイルネットコンシェルジェ


出荷について

検索→商品選択→買物かご→決済選択→注文完了→メール確認→出荷→出荷通知メール確認→お届け
検索結果で商品を確認いただき、ご注文される際は「買物かごへ」ボタンをクリックします。買い物かごから、原反(ロール)注文の場合は「発注」ボタン、着分(メーターカット)注文の場合は「着分」ボタンをそれぞれクリック。数量や配送先、決済方法をご指定いただき、注文完了します。注文完了後は確認のメールをお送りします。出荷準備が整い次第、またはご希望の出荷予定日になりましたら商品を出荷いたします。出荷後、出荷通知メールを発送いたしますので、配送状況をご確認ください。ご注文の履歴は、各社ページログイン後の「発注履歴」よりご確認いただけます。

各企業によって、出荷体制が異なります。ログイン後の「決済条件」や「企業情報、お取引に関する情報」をご確認ください。

ご注文時の発注画面に、「希望納入日」欄がございますので、そちらでご指定ください。

発注画面内に、「出荷先」欄がございます。登録住所以外へ配送ご希望の場合は、ご注文登録時に出荷先リストから『指定しない』をご選択の上、手入力してください。
なお、その際ご入力いただいた情報で新たに出荷先として登録することができるので、よく使う出荷先は登録すると次回から入力の手間が省けます。

はい、できます。ご注文いただく際に登録をお願いします。
ご注文時の登録方法:出荷先選択時に出荷先リストから「指定しない」を選択し手入力したのち、「出荷先登録名」を入力、「登録」ボタンで登録してください。次回から入力の手間が省けます。

注文確定前のご注文の場合は、変更処理が可能です。変更処理は注文履歴から行ってください。
※緊急の際は、カスタマーサポート(06-6371-2177)までお問合せください(受付時間:当社営業日 9:30-18:30)。

各社によって異なりますが、ご希望の場合は、ご注文時に「倉庫(出荷元)へのメッセージ」にその旨ご記入ください。

各社の営業日によって異なりますが、基本的には平日発送となります。各社の営業日は、ログイン後の「決済条件」や「企業情報、お取引に関する情報」をご確認ください。

よく使う出荷先の登録情報変更は以下の手順で変更が可能です。

①ご注文時に「出荷先」項目の出荷先リストからご利用の登録名(「お客様で登録して頂きました登録名」もしくは「基本出荷先」)を選択
②「出荷先」項目内の情報を新しいものへ変更入力
③1番下の出荷先登録名もご利用の登録名を選択
④③の文字の右にある【更新】ボタンをクリック
⑤完了です。

通常の受注業務に準じる形になっております。各出展企業にログイン後、画面左下の「企業情報・お取引に関する情報」をご確認ください。
なお、「NP掛払い」を選択された場合は、通常より、与信・入金の確認に時間がかかります。


決済について

個別に発行はしておりません。ログイン後、[発注」→「発注履歴」で発注詳細画面に進んでいただきますと、発注書のPDFをダウンロードすることができます。こちらをプリントアウトして、ご利用ください。

税務処理には、クレジット・カードの場合は、利用明細がお支払いのエビデンスとなります。

NP掛け払いの場合は、お支払いいただいた際の、払込受領書または振込み票が領収書となります。

Paidの場合は、Paidが発行する請求書とお振込時の控えがお支払いのエビデンスとなります。

出展企業内で、既に口座取引のある企業でしたら、すぐに口座のお取引が可能です。テキスタイルネットか、各企業に直接お問い合わせください。
既存のお取引が無い場合の口座取引をご希望の場合は、各企業に直接お問い合わせください。
Paid(ペイド)決済をご利用いただきますと、利用可能企業でのPaid支払いでご注文の場合、Paidへの口座支払いをご利用いただけます。詳細はこちら>>

ご発注の企業にログイン後、ご確認いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。⇒発注履歴を見る

NP決済の請求書の送り先を会員登録頂いている住所から変更されたい場合は、請求書の再発行が必要です。直接、NP後払いの管理画面から「請求書再発行申請」をしてください。
NP後払い管理画面→ログイン→請求書発行フォーム→請求書再発行の申請
NP後払いログインはこちらから
https://np-atobarai.jp/login/index.php?do=check

各企業によって異なります。
テキスタイルネット右上のログインボタンからマイページにログインいただきますと、ページ右側に現在お取引可能企業が表示されています。
その右側にあります「決済条件」内に、各社のお取引条件等記載されていますので、そちらをご確認くださいませ。

各出展企業によって、ご利用できる決済方法が違います。各企業のログインページにご利用になれる決済方法が表示されています。Paid決済サービス、NP掛払い、クレジットカードから、選択して、ご利用できるようになっています。
また、出展企業が、口座を開設された場合は、直接、出展企業と決済することになり、その場合は、ログイン後、画面の左下に「口座」と表示されます。

各種決済サービスについては、下記ページでご確認ください。

http://www.textile-net.jp/account_buy.html

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